File No.1

はるたん

皆さまこんにちは。こがっちです。
ファッションの世界では、7月末ぐらいから秋冬のコレクションがスタートしており、平気でニットやアウターも販売中です。。。残暑がまだまだ厳しいですが、檸檬の実の「お持ち帰りランチ」でパワーチャージして元気に乗り越えたいですね。

「かぞえる人」第1回目の今回は、「おっさんずラブ」より、はるたんこと春田創一を見ていきたいと思います。たまたまテレビでこの映画をやっていて、ドラマからずっと観ていたので映画もルンルンと観ていましたが、恋愛に限らず各々に葛藤し、現状を乗り越えて行くおっさん同士のピュアな恋愛模様にほっこりします。普段は実際の人物とか会社名等でやるので、果たしてどんな数字のバランスがみえるか謎ですが早速みていきたいと思います。

まずは姓名判断について、簡単に説明させてください。名前には文字通り、姓と名がありますが、自分がメインで見ている画数は次の5つの格と呼ばれるものとそれぞれの数字バランスです。様々な流派があるので、あくまで参考例としてお考えください。

  1. 天格
    姓の画数。一族の運勢を司る格。自分の場合は、全体のバランスをみたり相性などをみる際に注視します
  2. 人格
    姓の最後の文字と、名の最初の文字の合計。その人の性格、才能を司る格
  3. 地格
    名の画数。恋愛運、家庭運、健康運、幼少期の運勢を司る格
  4. 外格
    総格から人格を引いた画数。職業、対人運などの社会的な運勢を司る格
  5. 総格
    総画のこと。総合的な運勢を司る格。他格と相互に影響し合う最も大事な格

コメントに線を入れた箇所は、キャラクターやストーリーと姓名判断内容がリンクしているなと思った部分です。率直な感想として、想像以上に姓名判断の結果とリンクしているなと思いました。万が一この世にはるたんが生きているとしたら、ストーリー上のはるたんのキャラクターとほとんど相違ないだろうなと思いました。物語内では独り言の台詞が多いのですが、総格27って自分自身とコミュニケートする、空想、妄想みたいな感じです。ある意味分かりやすく27の運勢を演じてるんじゃないでしょうか。

恋愛の部分もリンクしていそう。。。
天性の愛嬌で憎まれないタイプの恋愛運を持っていて、アフターフォローがいい加減、、、この愛嬌の良さがはるたんを大きく支えてくれています(他格の運勢においても)。

あとは、性格の部分も!
曲がったことが大嫌いなんです! この点もリンクしているなと思います。実際に生きていたらもっと頑固で負けず嫌いだっただろうと思うので、はるたんを敵に回したら最後ですね。一見そうは見えないタイプが多いので気をつけましょう。

掴みどころのない印象を与えるが、愛嬌があって憎まれない。恋愛中心に人間関係のトラブルが起こりやすい。熱いタイプなので息の合わないタイプとはとことん突っ張る。個の才能を活かし、マイペースに働ける環境で才能を発揮。はるたんを姓名判断でみるとこんな感じです。

次回もおっさんずラブより、はるたんに思いを寄せる上司の黒澤武蔵をみてみたいと思います。はるたんと黒澤部長の仕事や恋愛における相性などもお話しできればと考えています。
どうぞお楽しみに!

ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。


こがっち
佐賀県出身。
16歳ぐらいから姓名判断に興味を持ち、現在は運勢のバランス、屋号、相性をみたり、命名相談を行っています。
詳しくは、Instagram @kazoeru_hito_kogaccy
または、kogaccy@gmail.comまで

 

かぞえる人

目次はこちら