File No.9

みなさまこんにちは!

長かった夏も終わり、
すっかり秋になりましたね!
どこからか金木犀がふあ〜〜っと香る秋のはじまりが私は大好きです。

私事ですが、10月に誕生日を迎えました!(いええええええいっっ!!!!!笑)

夫が素敵なレストランへ連れて行ってくれたので、チェンマイで買ったお気に入りのワンピースを着て出かけました。(お気に入りすぎてずっと着られなかった…!!)
私はお休みの日は、だいたい洋服を決めてからヘアやメイクのスタイリングを決めます。

普段は撮影で朝早くから仕事していることが多く、自分のメイクはささっと5分くらいで終わらせてしまっているので…
この日は久しぶりに自分に時間をかけて準備して、その時間もとても特別でした。

洋服って、ヘアメイクとはまた違う角度で気持ちの底上げをできるというか。。
「今日の私はこんなテンションでいく!!」という意思や希望みたいなのを表現することができて、とても楽しいですよね。

ぜひ皆さんも、余裕のある時にはお洋服と一緒にメイクも楽しんでもらえたら嬉しいです。

さてさて、ぬる人第9段のゲストは、私の大好きな人にお声をかけさせていただきました!!

私はヘアメイクのプロですが、今回のゲストはお洋服のプロ♡♡♡

スタイリストのヨーちゃんです!!

これまでのぬる人は、檸檬の素敵なお客様にお越しいただいておりました。

ヨーちゃんとは元々仕事仲間であり、互いに「食べるのも作るのも好き!」ということで、マイコさんの主宰する檸檬のお料理教室へよく一緒に来ていたクラスメイトでもあるのです。

そんなヨーちゃんに、ぬる人のリクエストを聞いて、今回のメニューはこちらになりました!

Today’s MENU :
「私だけのオリジナルカラー♡Make

季節が変わると、メイクも何か気分を変えたくなるもの。。
でもカラーメイクって、どこから取り入れたらいいのか、本当に自分に似合ってるのか?不安になりますよね。

今回はそんなヨーちゃんのお悩みにお応えしながらやっていこうと思います♪

同じ業界の人にヘアメイクすることはないのでなんか照れる…ニヤニヤが止まりません。

メイクされるヨーちゃんもニヤニヤしておりました。笑

まず、普段メイクに+αで取り入れやすいカラーアイテムをご紹介します。

︎・カラーマスカラ⇨ネイビー、グリーン、カーキ
︎・ニュアンスカラー⇨イエロー
︎・シャドウ⇨カーキ

これらのアイテムの使うポイントは、
メイクの中に 抜け を作ることです。

例えば、普段の黒マスカラをネイビーに変えて、シャドウは色を使わずにラメだけにする。

アイシャドウの目のキワ入れる締め色をカーキにしてみる。

アイシャドウをパウダーではなく、練り状のニュアンスカラー単色で仕上げる。

普段のメイクの工程で、一つだけアイテムを入れ替えて、これらの色味を使ったアイテムを使うことで、自然な抜け感は簡単に作ることができます!!

これからの時期、ニットやアウター等、お洋服にボリュームが出てくるので、あえてメイクで少し力を抜いたカラーアイテムを取り入れてあげると、カラーメイクが苦手な方でも柔らかく雰囲気を変えて楽しむことができるのでオススメです◎

そして次は、ちょっとチャレンジ編!!
アイブロウにカラーをのせてみましょう◎
ある程度優しくアイブロウを描いたら、
パウダーでピンクパープルのシャドウを眉にのせます。

いろんなところからカラーの眉マスカラが出ているのですが、私のおすすめはcelvokeのカラー眉マスカラ

毛流れを立ち上げながらも眉の一本一本に色がのってくれる優秀なアイテムです。

眉マスカラをするときは、必ずマスカラブラシを一度こそいで余分なマスカラを落としてから眉毛にのせましょう!!

そして、眉マスカラをのせたあとはスクリューブラシでコーミングして毛流れを整えてくださいね◎

私は眉マスカラをした後、仕上げにもう一度ピンクパープルのシャドウを眉にのせました。

ほんのりほわ〜っと眉毛が色づいて、ぐっとトレンド感が増しますよ♡
ヨーちゃんmake、最後の仕上げに使ったリップはこちら。


AMUSEという韓国のブランドのリップティントです。韓国ブランドのリップティントって山ほどあるんですけど、これは色持ちが良いのに唇が全く荒れなくてとてもお気に入りのプロダクトです!!

ヨーちゃんは韓国のアーティストが大好きなので、絶対に今日はこれは使おうと決めていました。笑

メイクもファッションも音楽も、自分の好きな文化を持つことは、生活をとても豊かにします。

さあ!ヨーちゃんメイク完成です♡


ヨーちゃんが着てきたパープルの透け感のあるシャツに合わせてメイクしてみました。
大人可愛いーーー♡♡♡

普段大人カジュアルなスタイリングが多いヨーちゃんに、少し甘さをプラス+させてもらいました!(ひゅーーーぅ!笑)

デレデレしながらメイクさせてもらいましたが、ぬる人になってくれたヨーちゃんに感想を伺いたいと思います。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

今回メニューを選んだ理由を教えてください!

最近同じカラーのメイクばかりしていたので、新しい自分に合う色を知りたくてお願いしました。気になっていたカーキ色のシャドーの入れ方や眉毛にパープルのシャドーを重ねる技、大人が付けても浮かないピンクのリップなど一つ一つわかりやすく説明してくれたので自分でも取り入れたくなりました!

昔から一重がコンプレックスでアイプチをしてみたり、マツエクを付けてみたり色々とやってみましたが、ある時から自分そのままでいることが楽だと気付いてから受け入れようと思い、コンプレックスを活かせるテクニックを教えてもらいたいと思いお願いしました!目尻濃いめに、目の横幅を広げるように塗るテクニックや色合わせのコツなども教えてもらい、丁寧に優しく筆で塗ってもらってたら途中から気持ちよくて、人にメイクをしてもらうってこんなに心地良いのかぁと感動しました!それも気の許せる彼女にやってもらったからなのかなとも思います

“ぬる人”をやってみて、感じたこと(なーんでも◎)を教えてください!

久しぶりにしっかりメイクをした自分の顔を見て、大人になったな〜と思いました!そして気分も晴れやかになって綺麗になるって事は気持ちも明るくなるなぁと感じました!もっと色々なメイクを試してみたくなりました!写真を撮られ慣れてないのでめちゃくちゃ恥ずかしかったですが笑

私の周りには人を素敵にして気持ちまで前向きにできる事をお仕事にしてる人がいるんだなぁと改めて尊敬の気持ちを持ちました!素敵な機会をもらえてありがとうございました♡

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

ヨーちゃん、素敵な感想ありがとう!!
「コンプレックスを受け入れる」って、
すごく人生の転換レベルで素敵なことだと思っていて。
私も最近、10年以上ずっと手放せなかったカラコンを辞めたんです。
正直辞めてすぐは、目がきつくて嫌だわー…と思ってたんですけど、自分が思ってるコンプレックスって意外と外からみるとそんなことなかったり、逆に素敵じゃん!って言われたりするんですよね。
でもそれって、自分のこうでなきゃ!という概念を手放すまでは気づけないこと。

ありのままの自分を愛そうとするヨーちゃんはとても美しい!!

今回のぬる人誰にしようかな?と考えていた時、
私の原点である「人をシアワセにしたい」という気持ちに立ち返って、一番に浮かんだ人がヨーちゃんだったのです。

日々頑張るヨーちゃんに喜んでもらえて、とても幸せな時間を過ごさせてもらいました!

デレデレしながらメイクした私たち。
すっかりお腹が空いて、マイコさんにリクエストした韓国ランチをお腹いっぱい頂きました♡

サツマイモのチヂミ!
ほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しい…!!

人とガハハと笑って食事するって、
当たり前のようで本当に大切な時間ですよね。

今回も楽しく賑やかなぬる人となりました。

さてさて、次のゲストは誰なんでしょうか…?
ふふふ♡

またこちらでお会いしましょう♪
お読みいただき、ありがとうございました(^^)

ジャスミン


ジャスミン
ヘアメイク
1991年生まれ。地元愛媛で美容専門学校を卒業後、上京。ブライダルヘアメイクとして数々の花嫁のハレの日を担当。その後、ファッション、広告、MVと活動の場を広げる。
一発で相手と待ち合わせできるようなカラフルガール。笑
古着に新しいものや異国のものをMIXさせるファッションが好き。
instagram @jas03min

ぬる人

目次はこちら