Interviews | File No.1

シズカさん

Q1. はじめて檸檬の実を訪れたきっかけとそのときの印象は?

檸檬の実との出会いは、以前「往来堂書店」さんで売られていたパンです。本とパン、なんてすばらしい! と思いました。パンはずしっと重くて、かじると、なんだかキラキラしていました。いろいろな物がつまっていて、とても楽しかった。その後も忙しそうな日に、檸檬の実のパンをバッグに入れて出かけることがありました。かじると楽しくなるので。
それからほどなくお店を訪れました。店の外のバラを見て、どうやったらこんなふうに生えるのだろう? と、お店に命があるように感じました。この扉を開けたら何があるのだろうかとわくわくしました。今もお店に入る前にまずマイコさんの自転車を見てわくわくしてます。

Q2. 檸檬の実で好きなメニューは?

前菜では、グリルしてあまーくなっているごろごろ野菜が好きです。メインでは、ハーブがたくさんのった、めずらしいスパイスのふりかけられたお料理が特に好きです。
以前、パクチー山盛りのおいしいもの(※)があったのですが、パクチーの下が何だったのか思い出せず…(ラムかつくねか魚?)。毎回おいしいので、汁まで食べてます。友達を連れていくときは「いつも違うものがでてくるんだよ」と伝えています。
おもち帰ランチでは「油淋鶏」と「サルシッチャと檸檬ピラフ」が印象に残っています。デザートも好きです。檸檬ゼリーが上にのったタルトは忘れられません。ドライマンゴーがのった四角いチーズ入りのタルトも大好きでした。ガラスの器に入ったきれいなゼリーは友達が来るときにいただいて、嬉しい気持ちを共有します。

Q3. これからの檸檬の実に期待していることは?

檸檬の実はおいしいお料理のみでなく、お店全体の雰囲気とか、最近ほとばしっていらっしゃるインスタとか、多面的に楽しませていただいています。特に手書きのメニューが大好きです。よるメニューのチラシを持ち帰って読み込んだこともあります。マイコさんの感性のつまった本をだされたら読んでみたいですし、今のこの状態が落ち着いたら、檸檬の実主催のランチ付きイベントなどがあれば参加してみたいです。

Q4. あなたが大事にしていることは?(人生、食、人との関係etc…)

小さな発見や冒険を楽しんで、ご縁のあった人を大切にしていきたいです。そして、おいしいものを食べていたいですね。

※パクチー山盛りのおいしいもの

シズカさんのファンタジーワールド

 

~取材おまけエッセイ~

7月末。檸檬の実の前でシズカさんのお顔の写真を撮らせていただき、その日はすぐにお別れ。初対面であるがゆえ想像はふくらみ「薬剤師」「先生」「森」「鳥」とイメージが浮かびました。
にがおちぎり絵完成後の8月初旬。檸檬の実の2階でシズカさんのお好きなメニュー「パクチー山盛りのおいしいもの」を一緒にいただきました。山盛りパクチーの横には、つくねハンバーグがごろんと寝転がり、ライムの香るソースがトローリとかかっていました。ふたりとも興奮です。色とりどりの前菜もいただき(オレガノパンも)、中でも驚いたのは、ゴーヤとマスカットのマリネでした。ゴーヤの青い香りとマスカットの爽やかな香りはどこか似ていると新発見! 檸檬の実には、そんなびっくりがちりばめられています。
「こ、この味は!」と2階で私たちが盛り上がっているとき、イダさんは厨房で「くっくっく」と笑っていたにちがいありません。
食後、シズカさんのファンタジーワールドを発表。さまざまな薬草を調合し、小鳥にのって移動しながら人や動物を治しているイメージと、森に隠された宝物のありかを知っている人という私が勝手に想像した世界をお伝えすると「これから鳥モチーフのものを買ってみます」とシズカさんは楽しそうに言ってくださいました。そして、ふとご自身の着ている藍色のワンピースの柄が鳥であることに気づき、ふたりでひゃあ! とびっくりぎょうてんしたのでした。

 

たべる人 シズカさん
檸檬の実・常連歴5年


構成・ちぎり絵:渡辺えみ
https://emiwatanabe.com

たべる人

目次はこちら