Interviews | File No.0

渡辺えみ

はじめまして。
ちぎり絵ライターの渡辺えみと申します。2017年の初夏、檸檬の実の店主・イダマイコさんに
「イダさんのお顔のちぎり絵を作らせてください!」
と、ビビりながらお願いしたことがきっかけとなり、檸檬の実で展示やイベントをさせていただくご縁がむすばれました。そしてこの度、檸檬の実のホームページにて連載をさせていただくことになりました。
檸檬の実を訪れる個性豊かなお客様の「にがおちぎり絵」と「好きなメニュー」をお作りし、4つの質問にお答えいただくという内容です。
もし、イダさんからお声がけがありましたら、ぜひご協力をいただけましたら、ありがたきことでございます。ちなみに、にがおちぎり絵を作っていると、その人から連想した言葉や動物、物語などが思い浮かんでくることがあります。それらを「ファンタジーワールド」として添えさせていただけたらと思っています。
まずはご紹介がてら、自分の顔と檸檬の実の好きなメニューをちぎり絵にし、お客さんになげかける4つの質問に私も答えてみました。ついでにファンタジーワールドも添えましたが、ちょいとかいかぶり気味に表現しちゃっていまーす。
それでは、これからはじまる連載、どうぞよろしくお願いいたします!


 

Q1. はじめて檸檬の実を訪れたきっかけとそのときの印象は?

たしか2011年。おいしいもの好きの友人に檸檬の実の存在を教えられて、一緒に行きました。
イダさんは、まなざしがキリッとしていて威厳があり、私と友人は邪魔にならぬよう、ひっそり料理を待っていました。
何を食べたのか忘れてしまいましたが、独創的な料理であったことと、おいしかったことは間違いなく、その後、夫と行き、ひとりで通うようになりました。
イダさんは決して話しかけやすいタイプではなかったですが、センスが光っていて、行くたびに、それを感じるだけで私にとっては充分でした。

Q2. 檸檬の実で好きなメニューは?

フォカッチャです。ランチやおやつも好きなものはいろいろありますが、フォカッチャを推させていただきます。
最近は、おもに土日にフォカッチャを一本(中サイズ900円)買います。ずっしりとした重みを感じながら鼻歌まじりに持ち帰り、スライスしてオーブンで温めて食べることが気に入っています。家にあると嬉しくなります。

Q3. これからの檸檬の実に期待していることは?

イダさんがなによりも楽しくハツラツと料理をしていてくれたら、必ずおいしいものができあがるので、それが一番です。

Q4. あなたが大事にしていることは?(人生、食、人との関係etc…)

自分も他者も尊重して、さわやかでいること。

フォカッチャ

渡辺えみのファンタジーワールド
ファンタジーワールド

 

たべる人 渡辺えみ
ちぎり絵ライター
1981年生まれ。流山児☆事務所にて俳優3年、新潮社出版企画部で編集アルバイト5年を経たのち、ちぎり絵ライターに。
料理、人の顔、風景などを、ちぎり絵と文章で表現している。時々イベント企画。落語とKing&Prince好き。
https://emiwatanabe.com


構成・ちぎり絵:渡辺えみ

 

たべる人

目次はこちら