Interviews | File No.2

ジャスミンちゃん

Q1. はじめて檸檬の実を訪れたきっかけとそのときの印象は?

私は一軒家を3人でシェアして暮らしているのですが、3年ほど前、後輩がわが家への引っ越し前に内見でお母さんと上京しました。その際に、みんなでご飯を食べに行こう! ということになり、初めて訪れたのがここ、檸檬の実でした。メニューが日替わり一つのみというスタイルに感動したのと、前菜を一口食べて、その美味しさに身体と心がぎゅーっと嬉しくなったのを覚えています。

Q2. 檸檬の実で好きなメニューは?

白和え。好きなメニューがありすぎて絞るのがすごく大変だったのですが、マイコさんの白和えが本当に大好きで、出てきた日はいつも以上に喜びます。

Q3. これからの檸檬の実に期待していることは?

檸檬の実に惹かれる理由は、魔法のように作り出される美味しい料理はもちろん(私はマイコさんを魔女だと思ってます。笑)、マイコさんの豪快で爽快なお人柄だと思うんです。そして、マイコさんは人と人を繋げる直感力に本当に長けている!! 私は檸檬の実と出会って、素敵な友達が沢山できました。美味しいご飯を食べて心をほぐし、檸檬の実に訪れる愉快で個性あふれる人たちが、自然と感性や才能を交換する交差点のような場所にもっともっとなっていくのではないかな〜とワクワクしておりますっ! あとマイコさんは、いろんなところに旅をされてきているので、その土地の食材や料理をマイコさんアレンジで食べられるイベントなどしてほしいです

Q4. あなたが大事にしていることは?(人生、食、人との関係etc…)

食いしん坊なので元々食べることは大好きなんですが、最近は身体に摂り入れるものと、その時間をより大切にするようになりました。仕事柄、不規則な生活になりがちなので、お休みの時は心が一番喜ぶものを食べます。よって大体檸檬の実におります! 自分がときめくものを身につけ、胸いっぱいに深呼吸できる場所を持ち、美味しいものを食べる! そういう三原則みたいなものが自然とできてきました。

地元の愛媛へ帰ったり、知らない土地に一人で旅をしたり。安心感がありほっとする気持ちも、知らない世界に飛び込んで胸がドキドキする気持ちも、どちらも私にとっては必要不可欠なものです。旅先からは、最終日に必ず家族や友人に葉書を送ります。文字にするとより言葉を大切に扱うし、その時の心の温度がより伝わる気がして…。檸檬の実のメニューも、いつもマイコさんの手書きの文字から、今日はどんな美味しい料理なんだろう? と想像が膨らみ、お腹が空きますよね♡

あとは直感に従うといつも面白いことが起きてきたので、最初から決めすぎずに、ありのままの自分で旅をする気持ちで生きています!

ジャスミンちゃんのファンタジーワールド

 

~取材おまけエッセイ~

盛夏、檸檬の実の前でジャスミンちゃんを撮影。この写真をもとに、にがおちぎり絵を作成します。ジャスミンちゃんに会うのは2度目です。写真をまじまじと観察。しっかりとした眉、情深さを感じる目元。なにかの団体の代表を務めていそうな風格があります。

好きなメニューは白和えとのお答えで、前菜メニューを選ぶとは、檸檬の実の料理を味わい尽くしている証でありましょう。

9月初め、ジャスミンちゃんと白和えランチを檸檬の実でいただきました。その昔、おばあちゃんの作った白和えに渋い反応をしていたというジャスミンちゃんですが、檸檬の実の白和えを食べて、とても好きになったのだそう。

この日の白和えは、なんとイチジク入り! 「あらまあ!」と財宝を発見したように、二人、目が輝きました。白和えには他に、オクラ、にんじん、しめじも入っていました。イダさん曰く、ゆがいてザルにあげた豆腐をタッパーに入れて一晩おき、ねった白ごま、白みそ、牛乳で野菜とイチジクを和えたとのこと。今回はイチジクの香りを引き立てたいので乳製品は牛乳を使い、野菜だけの場合は牛乳を生クリームに変えるのですって!

さて後日、にがおちぎり絵とファンタジーワールドを作成中、ジャスミンちゃんの目の奥に海があふれているように思え、タツノオトシゴをお守りにいかがですか? とご提案が浮かびました。なにかを教えている海の生き物感が強まり、団体代表のイメージが人魚に変わりました。

 

たべる人 ジャスミンちゃん
ヘアメイクアップアーティスト。1991年生まれ。地元愛媛で美容専門学校を卒業後、上京。ブライダルヘアメイクとして数々の花嫁のハレの日を担当。その後、ファッション、広告、MVと活動の場を広げる。
一発で相手と待ち合わせできるようなカラフルガール。笑
古着に新しいものや異国のものをMIXさせるファッションが好き。
「檸檬と人と」にて「ぬる人」連載中。
instagram @jas03min


構成・ちぎり絵:渡辺えみ
https://emiwatanabe.com

たべる人

はじめに
Interviews | File No.0  渡辺えみ
Interviews | File No.1  シズカさん
Interviews | File No.2  ジャスミンちゃん