Interviews | File No.7

ショコラちゃん

Q1. はじめて檸檬の実を訪れたきっかけとそのときの印象は?

千駄木に引っ越してまもなく、雰囲気のある佇まいの店の存在に気づきました。
ひとけがなかったので、閉店した蕎麦屋かな? と思った記憶が。その後、最初はテイクアウト専門でオープンしていることを通りすがりに知り、ミルクパンとお惣菜(今となってはマリネということを覚えましたが、当時はお惣菜!)を笑顔がデッカく、赤いお姉さん(マイコさんの印象)から買いました。帰ってお皿に盛ったら、なんだかキラキラしていて、ガラケーで撮ったことを覚えています。
洒落た味(今思えばスパイス)で美味い! と思いました。

Q2. 檸檬の実で食べたいメニューは?

スープ!!
檸檬の実が開店して初めてのお正月。「お正月だから」と振る舞いで白い豆のスープをいただきました。
赤いル・クルーゼの鍋に入ったとろりとした白いスープ。しみじみと深い美味しさに、スープがこんなにメインを張れるなんて! とたまげました。
クリスマス特別メニューのブイヤベースもとびきり美味しかったです。
檸檬の実の料理教室で最初に教えてもらったのは、かぼちゃのポタージュスープ。
それまではなんでもコンソメ味になっていたので、野菜とスパイスだけで美味しく作れるようになったことが嬉しくて、その後も作り続けてます。私にスパイス使いの扉を開いてくれました。
一度身につけば一生! 学ぶことの大きさ、喜びを感じます。

Q3. これからの檸檬の実に期待していることは?

小林さんとのペアでよりパワーアップ。おふたりの相乗効果でぐんぐん思いつきを実行に移していくさまを楽しみにしています。
ずいぶん前からマイコさんは、「森で檸檬の実をやりたい。自然の中で動物と暮らして、畑もやって」と言っていたので、それが小林さんの出現で一気に現実みを帯びてきて、おぉぉ、と思っています。
宇宙の法則を目の前でみせてもらった気分。

Q4. あなたが大事にしていることは?(人生、食、人との関係etc…)

檸檬の実で、「食材が死んでない美味しさってこういうことか!」と体感しました。
イキイキしたもの、キラキラしたものをこれからも食べたい。自分にとっての真実の美味しさを見失わないように食べていきたいです。
もうひとつ。
「地上の星」になれるよう精進したい。
「この人プロだなぁ」「この人に会ってプロの技を体感するのが喜び!」と思える、キラリと光るプロ意識を持った人を、「地上の星」と呼んでいます。私のまわり(たとえば、スーパーや歯科で働く人たち)にも、「地上の星」はいます。
日常の中で出会う地上の星たち。
あちらは何とも思っていなくて、自分の当然の仕事をしただけ。けれど、こちらの心には爽やかな風が吹き、なんだかごきげんになれる。
自分の仕事ぶりや態度が誰かの気持ちを明るくする。私もそんな地上の星の一員になれるようがんばります!

ショコラちゃんのファンタジーワールド

 

~取材おまけエッセイ~

今回のゲストは、檸檬の実オープン当初からの常連であるショコラちゃんです。
イダさんの料理を端から端まで知り尽くす勢いのショコラちゃんからのリクエストはスープ!

取材ランチ当日。
テーブルに堂々登場したのは、トマトスープにカボチャソースがくるりとかかった色合いも見事なスープでした。
カボチャソースの甘みとトマトスープの酸味、ナツメグやクローブの香り。
イダさんの独創性にまたまた心と舌をつかまれました。
メインはシーフードサブジ。
サブジ。響きからしておもしろみがありますが、インドの家庭料理なのだそう。
アサリ、イカ、ツナ、緑豆、玉ねぎ、キャベツ、にんにく、しょうが、そこにいろんなスパイスが入っているので香りも抜群。
他に、山菜とネギのマリネ、筍のバターソテー、できたてフォカッチャも幸せ気分を盛り上げてくれました。

ショコラちゃんとは、ここ2年ほど檸檬の実でバッタリ会う確率が高く、会えば雑談をしてワハワハと笑ってきました。
『たべる人』の記事も読んでくれていて、
「あの変なサブタイトルみたいなの、おもしろいですね」
と伝えてくれて、率直さが痛快でした。
ショコラちゃんのいう「変なサブタイトルみたいなの」とは、『たべる人』の連載に毎度ある「ファンタジーワールド」のことで、にがおちぎり絵を作っているときに浮かんでくるその人の印象のことなのですが、「その人の変なサブタイトル」と紹介した方がよっぽどわかりやすいなと思いました。

さて、にがおちぎり絵作成中、撮影したショコラちゃんの顔写真を見ていて一番に感じたのは、笑顔の目がきらめいていることでした。こんなにキラキラした目をしていたのですね。
聴きとりやすくて澄んだ印象のショコラちゃんの声も好きです。
ショコラちゃんの幸せを願いながら、にがおちぎり絵を作りました。

たべる人 ショコラちゃん
1980年生まれ。檸檬の実一期生。介護職として人生の先輩方のファイナルステージをお手伝い中。


構成・ちぎり絵:渡辺えみ
https://emiwatanabe.com

たべる人

目次はこちら